梅田駅から徒歩5分の眼科 梅北眼科 | グランフロント大阪北館B1F

大阪府大阪市北区大深町3ー1 1B
トップページ医師のご紹介医院案内交通案内目の病気について

目の病気について~ドライアイ~

乾くだけじゃない、最近のドライアイ

最近明らかになった新しいタイプのドライアイ

目の乾燥

ドライアイはその言葉から、“目が乾く”というイメージがあるかもしれませんが、最近の研究から、涙が十分出ている人でもドライアイである可能性があることがわかってきました。それが、目が乾いていないタイプのドライアイ:「BUT短縮型ドライアイ」です。
パソコンなどの作業をすることが多いオフィスワーカーや、コンタクトレンズをつけている比較的年齢の若い方の間では、男女問わずこの新しいタイプの「BUT短縮型ドライアイ」の患者さんが増えています。
従来のドライアイの患者さんは、高齢の女性に比較的多いという特徴がありましたが、このように、「BUT短縮型ドライアイ」の患者さんの特徴は、従来のドライアイの患者さんとは全く異なっているのです。

涙の「量的異常」と「質的異常」

ドライアイは単に目が乾くという病気ではありません。ドライアイでは、涙の状態が異常になってしまうために、「目が乾く」、「目がゴロゴロする」、「目が痛い」などの症状が生じてしまうのです。
この涙の異常は大きく2つに分けられます。1つは涙そのものが減ってしまう「量的な異常」、そしてもう1つは、涙の性質が変化し、悪くなってしまう「質的な異常」です。

ドライアイの症状

あなたにも、こんな症状がでていませんか?

「眼が疲れる」、「眼が乾いた感じがする」という症状を感じたことはありませんか? その症状、もしかすると、ドライアイかもしれません。
ドライアイは、目を守る役割をする涙の量が足りなくなったり、涙の性質のバランスが崩れたりすることによって、目の表面に障害(傷)が生じる目の病気です。ちょっとした症状なので「たかが疲れ目なんて・・・」と自己判断せずに、一度眼科の診察を受けるようにしましょう。
眼科を受診することで、視界良好な快適な毎日を過ごしましょう。

ドライアイの主な症状

一つでも、次のような不快な症状があてはまる方は、要注意!
早めに眼科医の診察を受けることをおすすめします。
  • 目が乾く
  • 目がゴロゴロする
  • 視力が落ちてきた
  • 目が痛い
  • 光がまぶしい
  • 涙が止まらない
  • 目が重い
  • 視界がかすむ
  • 涙が出ない

ドライアイの治療

ドライアイは眼科医にて適切な診断と治療が必要な病気です。

ドライアイは、様々な要因による涙や眼の表面の慢性疾患で、目の不快感や視機能の異常を伴う疾患の総称です。
症状や原因が様々であるため、単なる一時的な不快感・不調との区別がつけられないため、眼科医でなければ正しい診断・治療を行うことができません。

放置していると、よくないかも。

ドライアイの症状は、目の乾きからだけでなく疲れ目から痛みまで様々。
それが一過性の不調なのか、眼球の表面に障害が起きているためなのかは、眼科でのきちんとした検査なしに判断することができません。
放置しておくと、知らないところで症状が悪化し、合併症を引き起こします。

早期治療と定期的な通院がポイント。

ドライアイは、生活習慣や他の病気などにより、涙の量や質が変わってしまうことで起こる病気です。そのため、市販の目薬で水分を補うだけでは十分ではない場合もあります。
また、市販の目薬や水道水による洗眼は、かえって病状を悪化させてしまうこともあります。
少しでも気になったら、眼科医院に相談してみましょう。

ドライアイQ&A

目はどのように守られているの?

「涙」と「粘膜」が目の表面を守っています!

乾燥から目を守っています。
  目の表面をおおってなめらかにしています。

粘膜
  さまざまな刺激から目を守っています。
  涙を均一に保つ役割をしています。

目の乾燥

ドライアイは凸凹EYE?

ドライアイは以下が考えられます。
■ 涙の量が少なくなる
■ 粘膜が荒れた状態になる       ⇒  凸凹EYEの可能性が?
■ 涙が目の表面をおおえなくなる

目の乾燥

凸凹EYEってどんな症状になるの?

ドライ(乾く)アイ(目)だけど、目が乾くだけではありません!
目の表面が荒れて凸凹することで、辛い症状が起こることも。

不快感:「ゴロゴロする」「乾く」「痛い」「疲れる」など
見えにくさ:「かすむ」「まぶしい」「なんとなく見えにくい」など

お困りの原因は「凸凹EYE」かもしれません。
目の乾燥

ドライアイって、なぜなるの?

現代人のドライアイの原因は「3つのコン?!」

どんな人でもドライアイになる可能性があり、いろいろな原因が考えられます。
目の乾燥

女性 ドライアイは性別・年齢問わず、さまざまな方が悩んでいます。

体質ではなくドライアイは病気です。
目の表面の涙や粘膜に異常が起きて凸凹(デコボコ)になることにより、乾きや痛み、ゴロゴロ感、見えにくさなど、様々な症状が現れます。
つまり「凸凹EYE(デコボコアイ)」が大きな原因だったのです。
涙の量の少なさが原因と思われがちなドライアイですが、新しい治療法により、涙だけではなく粘膜の改善も可能になりました。

ドライアイかも?と少しでも思ったら、お気軽にご相談ください。